設計士と建てるFPの家 株式会社 栄建
[愛知/三河/名古屋/工務店]
株式会社栄建
メニュー

社長ブログ

2020.07.29

ゆっくりできる場所

こちらの写真は、自邸のダイニングに付いています壁付けテレビ。我が家のダイニングは、半・独立型で、キッチンとリビングが一体型みたいな感じです。

リビングにもテレビはありますが…息子たちに占領されてますので、私はダイニングのこのテレビが相棒です。程よい距離感と程よい大きさ(22V型)ゆっくりテレビが見られるお気に入りの場所です。

2020.07.26

熱中症対策

子供用携帯扇風機!先日お施主様と、エアコンの無い工事現場でお打合せをさせていただいた際に、息子さんが使用されていた扇風機。いいなと思い自分の息子2人に買ってみました。

色は息子たちが選んで買いましたが、意外に涼しくて便利です。

何より、操作が簡単なので息子たちも自分で操作を行える点やファンをカバー(保護)している丸いカバーも細かくて指などが入らないため安全配慮も高めです。

これからの真夏に活躍してくれる予定ですので、期待したいと思います。

2020.07.22

6カ月に一度はお掃除を

こちらの写真は、換気システムの排気口のガラリ。実際に自邸で使用している換気システムですが、もちろん今も昔も標準採用しております第3種換気システムと同じものとなりますので、既に採用されている方やこれから採用される方「要チェック」です。この写真は、最近撮影しており前回掃除を行ってから「約6カ月」経過した排気口グリル…どの場所かわかりますか???

ガラリに繊維質の埃が付いているのがわかりますかね?

こちらの写真はトイレとなります。

そして付着しているのは、トイレットペーパーを使用する際に浮遊する繊維です。吸い込んでも機械の故障にはつながりませんが、この6カ月間も換気システムが正常に機能している証拠でもあります。

よく新居になって埃が減ったとお声をいただきますが、それは空気(換気)が計画的に動いている証拠でもあると思います。

そして、やっぱり一番汚れやすいのはトイレかな…みなさんも6カ月に一度は、チェックと清掃をお願い致します。清掃は、掃除機で吸っていただくか、堅く絞った雑巾で拭いていただくだけで大丈夫ですので、是非チェックしてみて下さい。

 

2020.07.20

祝・上棟 in 長久手市

長久手市内にて、無事に上棟を行うことがようやくできました。

予定日より1週間遅れでの上棟となりましたが、待ったかいがありました。

真夏並みの暑さと、これまでの大雨が嘘のような晴天となるなか、専属の棟梁や大工さん達総勢7人掛かりでしっかりと組み上げていきました。

慣れない急激な気温の上昇に、水分補給が大量でしたが、無事に無事故に終えることができ、お施主様にも喜んで頂けました。

まずは無事に上棟が終わり一安心。

I様上棟おめでとうございました。そして、棟梁など皆様へのお気遣い本当にありがとうございました。

 

2020.07.17

家電カウンターの実例紹介

先日、お客様と水回り設備機器のショールームへ!会話のなかで「家電カウンター部分はどのように使用していますか?」とよくあるあるの会話ですが、昔掲載した写真を再度掲載。我が家の家電カウンター部はこんな感じに、子供用のバナナがぶら下がっています。

家電カウンターには必ずレンジ系が置かれると思いますが、レンジの上の空間が完全にデッドスペースなので、背面式の可動棚を設置しています。可動棚ならレンジのサイズが変わっても空間を有効に使用できます。

結局、収納空間や棚が増えると物が増えるだけですが、バナナには高環境です!

2020.07.14

梅雨明けはいつ?

梅雨明けはいつでしょうか?そして、上棟・建て方はいつできるのでしょうか?汗

現在、上棟を控えた現場の写真です。

基礎のなかに雨水が入らないように、ブルーシートを敷き詰めて、更にブルーシートで養生を行い、最後はテント型に10m×10mのブルーシートで建物を完全に覆っています。

本当に毎日毎日、天気予報とにらめっこですが、こればかりは…

それ以上に、全国各地で発生している豪雨のニュースも心配です。

特に、このたび九州地方を中心とした豪雨により、被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。

2020.07.08

フラッと現場確認 in 瀬戸市

こちらも少し前の屋根風景!足場を解体する前の最終チェックに現場担当者と行ってきました。

こちらのお施主様とは、同業者様という関係もあり本当に本当にわたしの方は、打合せ等々すべてに於いて順調に進めさせていただいておりますが、お施主様ご家族様は、初めての土地探しからはじまり、初めての土地購入、そして注文住宅だけではなく、建築工事中のご出産とコロナウィルス感染症に依る慣れない生活などなど、本当に大変な2020年上半期だったと思われます…

お住まい(現場)は順調に進んでおります。足場を撤去させていただく時期と共に、この素敵な景色も見納めですが、完成まで残り約3か月。引き続きしっかりと進めさせていただきます。

2020.07.06

フラッと現場確認 in 名古屋市

少し前の現場風景!名古屋市内の平屋建てとなります。大工さんが完了してこれから内装工事を行うのですが、弊社では大工さんが完了した時点でお施主様に現場の立会・確認を行っていただいております。

このお写真は、その時撮影させていただいたお写真。本当に本当に羨ましいお住まい…わたしもこの家住みたいです…

素敵なお住まいの完成に向けて内装工事WEEKに入ります!

2020.07.02

ごみ箱

先日、着工前のお客様と日常会話のなかで「ゴミ箱は、メーカーさんの既製品?それとも別で購入?」といったお話をしていたのですが、ゴミ箱って結構重要で、たくさんの方からご質問がありますので、ご参考になればと思いご案内です。

もともと新築当時は、カップボード(食器棚)メーカー純正のキャスター付きのゴミ箱(ワゴンタイプ)を使用していましたが、これが意外に便利そうで使ってみると意外に面倒(個人的感想です)…なので買い替えを行っています。

写真は、クードシンプルスリムのゴム箱で、ゴミ箱の裏にキャスターが付いていますので引きずってもキズが付きません。また巾900のカップボードの場合は、ゴミ箱ひとつW215なので、4台設置で綺麗にピッタリとおススメです。

2020.06.28

フラッと現場確認 in 長久手市

以前撮影した写真ですが、何の写真かわかりますか?

これは基礎工事中の型枠写真になりますが、みなさんが検討されているお住まいの基礎の巾って何センチですか?同業者のお客様が多い弊社では、何センチですか?っと確認されることがあるのですが、みなさん気にしたことありますか?住宅会社に依って厚みはマチマチ…でもきちんと理由が有っての厚みです。一度聞いてみるのも良いですね。

2020.06.26

NAKANIWA kitchen

今回のNAKANIWA kitchenは、卓上IHを使用して煮込みハンバーグづくり!しっかり目の肉汁が多かったけど美味しかった!そして何より卓上IHのおかげで片づけがラクラク…また明日も頑張ります。

2020.06.23

実証!13年物FPウレタン断熱パネル

実証!

こちらは13年経過したFPウレタン断熱パネル!ホームオーナー様宅の壁の中から採取してきました。

と言いますのも、お子様の部屋にエアコンを取り付けたいとホームオーナー様からご用命をいただき、いつもの専属の職人さんと取付に伺ってきました。

こちらの写真は、エアコンを取り付ける際に、冷媒管を通すための穴をあけるのですが、その際に採取した断熱材。

築13年を迎えたホームオーナー様宅ですが、採取したFPウレタン断熱パネルは全く汚れもなく、当然結露の後もなく、厚み105mmと劣化もありませんでした。

何度も何度もわたしたちは、実際に目にしているあたりまえの光景ですが、みなさんは壁の中が築10年でどうなっているか知っていますか?

さぁエアコンも無事に取付完了!これで、より快適なオンライン授業に集中できますね!

ありがとうございました。

2020.06.20

歳をとった!?ダウンライトを増設しました

天井に四角く空いた穴...自邸にダウンライトを増設しました。

今でさえあたりまえのLED照明ですが、建築中の時代はLED照明も出始めのころで高額商品でした。当時蛍光灯のダウンライトを採用して取り付けておりましたが今は電球のみLED電球に交換して使用しています。そんなダウンライトを増設しました。天井が無垢でなければ自分で行えるのですが、今回は確実に建築いただいた棟梁に四角く穴をあけていただき、これまた今も昔もずっと変わらない電気の職人さんに増設いただきました。

歳をとったのか、当時は暗く感じなかった照明が、最近少し暗く感じることに...でも今回の工事で一段と良い雰囲気になりました。

1 2 3 4