設計士と建てるFPの家 株式会社 栄建
[愛知/三河/名古屋/工務店]
株式会社栄建
メニュー

社長ブログ

2022.06.10

中間構造検査 in 名古屋市

先日、名古屋市K様邸の中間構造検査を実施しました。

ここは、名古屋市内の住宅街。徒歩圏内に地下鉄もあり利便性の良いエリア。

また、これから建て替えや、土地分譲など数年掛けて街や世代がバランスよく変わりそうなエリアの新築現場ですが、こちらも全現場実施しております「構造に関する検査」として自分自身、目で見て確認をしております。毎回、何気なく取り付けられている金物には、すべて役割や正しい取付方法があります。

あたりまえのことですが計画通りに「柱」がすべて建ち、正しく「耐震金物」がすべて取り付いているかを1本1本確認していきます。そして「筋交い」や「耐震金物と必要な釘やビス」がすべて取り付いているか、「窓」も所定の金物で取り付けられているかなどなど、FPウレタン断熱パネルの緊結方法も、すべて確認させていただき、最後に「制振金物」も所定の位置に取付いているかを確認させていただきます。

その後、第3者検査員に依る構造検査を実施させていただいたうえで、お客様にもご説明をさせていただきます。

わたしはもちろん、スタッフや棟梁、職方ひとりひとりが責任を持って、1邸1邸丁寧に進めさせていただいておりますので、より一層安心したお住まいとなるように、これからも進めて参ります。