設計士と建てるFPの家 株式会社 栄建
[愛知/三河/名古屋/工務店]
株式会社栄建
メニュー

社長ブログ

2022.02.07

中間構造検査 in 春日井市

先日、春日井市S邸の中間構造検査を実施しました。

土地探しからお手伝いをさせていただき、こちらの分譲地はあっという間に売れてしまった春日井の人気エリア。昨年、土地が売りに出た際は、本当にご夫婦様にもご協力をいただき、かなり良い区画とご縁がいただけましたが、その後も順調良く進み只今建築工事中。もちろん皆様同様に中間検査は、全現場「構造に関する検査」として自分自身、目で見て確認をしております。

毎回、検査項目は同じではありますが、お客様の間取りや建物が異なるため、ひとつひとつ計画通りに「柱」が建ち「耐震金物」がすべて取り付いているか確認していきます。次に「筋交い」や「窓」、FPウレタン断熱パネルや、制振金物など所定の位置に取付いているかを確認させていただきました。

検査後は、写真のように外部(屋外)から室内に貫通している耐震金物の熱橋を防ぐために、気密処理の後、ウレタンにて断熱も徹底して行います。お客様もそんな所まで拘ってるんですかと…驚きとご安心いただけました。後日、残す第3者機関の検査員に依る検査がございますので、すべての検査が無事に完了しましたら外装工事に入らせていただきます。

これからも、より一層安心した安全なお住まいとなるように、進めさせて頂きますね。