設計士と建てるFPの家 株式会社 栄建
[愛知/三河/名古屋/工務店]
株式会社栄建
メニュー

社長ブログ

2025.07.23

中間構造検査 in 瑞穂区

昨日、瑞穂区にてK様邸の中間構造検査を行いました。

実は私、小学生の頃に瑞穂区の歯医者さんに通っており、今回の現場はとても馴染み深い住宅街。近くには、子どものころによく通ったたこ焼き屋さんもあり、懐かしい気持ちになりました。数年前にもこのエリアで新築を担当させていただき、個人的にも思い入れのある地域です。

検査当日は、夏の暑さを避けるため朝8時に現地入りしましたが、現地に到着した時点で既に汗だく…。それでも、毎回欠かさず行っている「構造に関する確認」をしっかりと実施しました。「柱」や「耐震金物」が設計図通りにすべて取り付けられているか1本ずつ丁寧に確認し、「筋交い」や「ビス・釘の本数」「窓の取り付け」「FPウレタン断熱パネル」さらには気密処理に至るまで、細部までしっかりとチェックしました。気になった箇所については、すぐに棟梁に相談し、より良い形となるよう手を加えていただきました。

今後もお客様に安心して暮らしていただける住まいを目指し、しっかりと丁寧に進めてまいります。

 

2025.07.20

基礎配筋検査 in 長久手市

先日、ショールームから徒歩圏内の長久手市にて、平屋建てのお住まいの基礎配筋検査を実施いたしました。
現在はまだ鉄筋の骨組みの状態ですが、この大切な基礎工事を一つひとつ確認しながら進めています。

直接担当させていただいているお客様に限らず、すべてのお住まいが「栄建の家づくり」です。
そのため、主要な検査(基礎配筋・構造躯体)は、私自身も全棟必ず現地で図面と照合確認を行わせていただいております。

また、現場担当者はもちろん、基礎工事は専属の職人が手がけていますので、日頃から定期的にコミュニケーションを取りながら、目の届く範囲で責任を持って進めています。

今回も現地の配筋と計画図の整合を確認し、次の上棟に向けて着実に準備が整いました。
これからも、一棟一棟を丁寧に積み重ねてまいります。