設計士と建てるFPの家 株式会社 栄建
[愛知/三河/名古屋/工務店]
株式会社栄建
メニュー

お客様の声

災害に強いリスクの少ない家づくり

愛知県春日井市 T様

計画の中で、一番頭を悩ませたのが水害対策です。どこまで対策を行うか、なかなか決まらない中、2018年に起きた西日本豪雨の甚大な被害のニュースを見て、改めて自然災害の恐ろしさを考えさせられました。

そこで、万が一の備えで建物が2階まで浸水した場合を想定して、小屋裏の空間を利用して、安全に外へ出られる方法を考えたプランを提案してもらいました。家族が安心して暮していける提案でした。

 

FPの家を選んだ理由は?

FPの家は災害に強いリスクの少ない家づくりが可能だからです。

 

住み心地はいかがですか?

夏はエアコン1台で快適に過すことができ、南側の下屋が夏の日射しを遮ってくれます。冬の寒い時期でも暖かく過ごせます。

 

こだわりポイントは?

幾つもありますが、妻は、洗濯スペースを1カ所にまとめ、洗濯干し・アイロンがけと同じ場所で時間短縮ができ、冬場の夜に、洗濯物を干して朝には乾いているところが気に入っています。家事動線は、キッチンに立つとリビング、ダイニングが見渡せる立ち位置なので、司令塔と呼ばれています(笑)。ダイニングには、家族1人1人の専用クローゼットがあり、特に息子の洋服や帽子、カバンなど1か所にまとめられてとても便利に使っています。

 

新居に住んでみて変化したこと

愛犬(だんご)が元気になったこと。毎月愛犬を病院に連れて行き、いつも耳掃除と埃を取っていたのが、新居に住んでからは耳がきれいになり、先生もとても驚かれていました。

 

SMILEHOMEより

施工例一覧はこちら